about_t.gif
top_living.jpgスウェーデン発の世界的な家具チェーン店IKEA(イケヤ)
シンプルでオシャレ、そして安い北欧家具屋です。
日本では現在、千葉・船橋(南船橋)と横浜市港北(新横浜)に店舗があり、08年春に神戸店がオープン予定。
おしゃれなインテリアスタイルを実現する、IKEA(イケヤ)家具の情報をお届けします。

IKEA(イケヤ)家具情報はこちら 
ikea_t.gif
ikea_light.jpg安いIKEA(イケヤ)の家具の中でも、照明・ライトはとくにいいかんじなんですよねー。
そんなIKEA(イケヤ)の気になるライトを重点的にピックアップしていきましょう。

IKEA(イケヤ)の照明・ライト特集はこちら 

ikea_t.gif
ika_stool.jpg木製スツール、バー(ハイ)スツール、ステップスツール… 

IKEA(いけや)のスツールも、お手頃価格でおすすめですねー。
そんな気になるスツールをピックアップします。

IKEA(イケヤ)のスツール特集 

2010年12月05日

IKEA FAMILY LIVE 2010 秋号

かなり後手後手に回ってますがw、『IKEA FAMILY LIVE』2010秋号をご紹介。

aut2010.jpg

今号のテーマは「家の中の整理整頓、どうしてる?」。
いわゆる"収納"関連ですね。特集として人気がありそうw

まずは、"ラベルで分類する"というスウェーデンのEcelina家。

aut2010swe.jpg

収納よりもなによりも、気になったのは暖炉↑。といっても、ガラス扉がついていて、中になにか入れてるんで。。。いわゆる窯なのか? オーブン?
記事ではとくに触れてないので、うーん、気になる。。。

で、今回、個人的に一番気に入ったのは、アイルランドのJOさん一家のおうち。

aut2010ile.jpg

7年間トレーラーハウスに住みながら、リフォームした古コテージ。
リフォームと思えない、カッコいい家になってますねー♪

ちなみに"収納"に関しては、逆に、狭いトレーラーハウスに住みなれてしまって、広い空間を持て余し気味だそうですw

前面窓でオープンな印象の建物ですが、室内も仕切りを設けないオープンなスペース。
子ども部屋だけ、お手製のロフト(秘密基地風w)を製作し、そこに滑り台やハンギングチェアなどを設けるなど、子どもが喜びそうな仕掛けがいっぱい☆
もっとも、森の中にある家なので、家の中じゃなくて、外に作ればいいんじゃね? という気もしないではないですが。。。w
いいなー、この家に住んでみたいなー、と思いましたね。

ほかには、デンマークのGitteさんの"カラフルな家"。
日本人にはなかなか真似できない、緑×ブルー×オレンジいっぱい、みたいなw
Gitteさんはいろんなアイテムをビビッドなカラーのものを選び、それを"見せる収納"にすることで、モノの多さを華やかさに変換させています(^^

ただ、少し中途半端な印象で「なんでだろー?」と考えたのですが、おそらく壁が"白い"から。
日本と海外のインテリアで、大きく違うカラーコーディネートは壁の色ですよね。
日本はほとんど白系の壁紙を使いますが、海外ではけっこうペンキでいろんな色に塗っちゃってますから。
で、Gitteさんの家の壁はなぜか真っ白。そのせいで、ちょっと振り切れてない印象ですw
posted by CHARA at 02:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | カタログ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/171868796
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック