about_t.gif
top_living.jpgスウェーデン発の世界的な家具チェーン店IKEA(イケヤ)
シンプルでオシャレ、そして安い北欧家具屋です。
日本では現在、千葉・船橋(南船橋)と横浜市港北(新横浜)に店舗があり、08年春に神戸店がオープン予定。
おしゃれなインテリアスタイルを実現する、IKEA(イケヤ)家具の情報をお届けします。

IKEA(イケヤ)家具情報はこちら 
ikea_t.gif
ikea_light.jpg安いIKEA(イケヤ)の家具の中でも、照明・ライトはとくにいいかんじなんですよねー。
そんなIKEA(イケヤ)の気になるライトを重点的にピックアップしていきましょう。

IKEA(イケヤ)の照明・ライト特集はこちら 

ikea_t.gif
ika_stool.jpg木製スツール、バー(ハイ)スツール、ステップスツール… 

IKEA(いけや)のスツールも、お手頃価格でおすすめですねー。
そんな気になるスツールをピックアップします。

IKEA(イケヤ)のスツール特集 

2006年06月20日

デンマーク家具の巨匠 ハンスJ・ウェグナー

IKEA(イケヤ)の進出ですっかり北欧家具=スウェーデンな勢いですが、北欧家具、とくに中古家具なら、やっぱりデンマークですね。
チークのアンティーク家具は憧れです。

そして忘れてならないのが、デンマーク家具の巨匠であるハンスJ・ウェグナー。
デザイン性と手頃のお値段が魅力のYチェアは日本でも人気ですね。

4年ほど前になりますが、下記の展示会に行ったことがあります。

chair130.jpg
●武蔵野美術大学近代椅子コレクション
  名作椅子130脚に座る -椅子デザインの系譜と座り心地-


この展示会がすばらしかったのは、展示している名作椅子130脚すべて実際に座れることでした。
嬉々として、座りまくりましたよ(笑)

その結果をアンケートとして主催者側に提出するのですが、
私の130脚中のベスト1は、

PP503 : ザ チェア
ハンスJ・ウェグナーの『ザ・チェア』

でした。
ケネディー大統領とニクソンがテレビ討論の時に座っていた椅子として有名な『ザ・チェア』ですが、すごい名前がついてるだけあって、予想以上に座り心地がよかったです。
デザインもよいですし、恐るべし、ウェグナー。

この展示会の感想としては、やはりイスは座ってみないとわからないんだなーということ。見た目(予想)の座り心地と実際のそれはけっこう違っていましたね。

私の座り心地のよかったイス、ベスト3は『ザ・チェア』と下記の2つでしたー。

・『リボンチェア』 ピエール・ポーラン
・『ニーチェア X』 新居猛

とくに、ニーチェアの見た目と座り心地のギャップは衝撃的でさえありました。
じつは、このイス、ニューヨーク近代美術館(MoMA)のパーマネントコレクションとして保存されているらしいのです。(→知りませんでした)しかも日本人のデザイナーですし。

NyCHAIR(ニーチェア) “X”カラー:レンガ








posted by CHARA at 01:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 北欧家具いろいろ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。