about_t.gif
top_living.jpgスウェーデン発の世界的な家具チェーン店IKEA(イケヤ)
シンプルでオシャレ、そして安い北欧家具屋です。
日本では現在、千葉・船橋(南船橋)と横浜市港北(新横浜)に店舗があり、08年春に神戸店がオープン予定。
おしゃれなインテリアスタイルを実現する、IKEA(イケヤ)家具の情報をお届けします。

IKEA(イケヤ)家具情報はこちら 
ikea_t.gif
ikea_light.jpg安いIKEA(イケヤ)の家具の中でも、照明・ライトはとくにいいかんじなんですよねー。
そんなIKEA(イケヤ)の気になるライトを重点的にピックアップしていきましょう。

IKEA(イケヤ)の照明・ライト特集はこちら 

ikea_t.gif
ika_stool.jpg木製スツール、バー(ハイ)スツール、ステップスツール… 

IKEA(いけや)のスツールも、お手頃価格でおすすめですねー。
そんな気になるスツールをピックアップします。

IKEA(イケヤ)のスツール特集 

2006年07月18日

バーチ材とプライウッド

IKEA(イケヤ)でよく使われてバーチ材と、北欧家具でよく使われるプライウッドについて軽く調べてみました。

birch.jpg

バーチ材は、フィンランドのカバの木(カバノキ科の落葉広葉樹)のことです。硬い材質と、均等で緻密な木肌をもち、反りなどの狂いが少ないのも特徴。
また、水にも強く、粘りや強度もあって磨くだけで艶もでるため、床材や家具材として使用されることが多い。

ちなみに、家具によく使われる木材でビーチ材というのもあります。
こちらは、ブナ科の落葉広葉樹。

prywood.jpg

プライウッドとは、薄い木材を重ねて作られた積層合板のことを言います。幾層にも重ねるので断面がバームクーヘンのような美しい層になります。また加工がしやすく、木目を互い違いに重ねることで強度にも優れているので、様々なデザインを実現できます。

プライウッド製の家具だと、私は柳宗理作のバタフライスツールが好きですね。


posted by CHARA at 22:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケアの家具
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。