about_t.gif
top_living.jpgスウェーデン発の世界的な家具チェーン店IKEA(イケヤ)
シンプルでオシャレ、そして安い北欧家具屋です。
日本では現在、千葉・船橋(南船橋)と横浜市港北(新横浜)に店舗があり、08年春に神戸店がオープン予定。
おしゃれなインテリアスタイルを実現する、IKEA(イケヤ)家具の情報をお届けします。

IKEA(イケヤ)家具情報はこちら 
ikea_t.gif
ikea_light.jpg安いIKEA(イケヤ)の家具の中でも、照明・ライトはとくにいいかんじなんですよねー。
そんなIKEA(イケヤ)の気になるライトを重点的にピックアップしていきましょう。

IKEA(イケヤ)の照明・ライト特集はこちら 

ikea_t.gif
ika_stool.jpg木製スツール、バー(ハイ)スツール、ステップスツール… 

IKEA(いけや)のスツールも、お手頃価格でおすすめですねー。
そんな気になるスツールをピックアップします。

IKEA(イケヤ)のスツール特集 

2012年09月27日

『ヒルナンデス』イケヤ7大攻略法

先日(9/19)の日テレ系お昼の帯バラエティ番組『ヒルナンデス』の"ツウが教えるイケヤ7大攻略法"というのをやっていたので、カンタンにレビューを。



この9/15にオープン6周年を迎えたイケヤ港北にやってきたのは、つるの剛士さん、小森純さん、坂口杏里さん、水卜アナの4人。

そして、その4人にイケヤ攻略法を伝授してくれるのは"イケヤの達人"森井ユカさん。
世界15ヶ国以上のイケヤを訪れ、会報誌にも登場し、↓の本も出されている、まさにイケヤを知り尽くした達人です。



今回は特に役立つ、7つの裏ワザを教えてもらいます。

では、さっそく入店。。。と思いきや、

テク1)有料カタログをゲットすべし
無料で配られていることが多いIKEAのカタログですが、コンビニや書店で売られているカタログをゲットすべし。なぜなら価格350円ですが、500円割引のクーポンとケーキ無料券2枚が付いていて、実質400円ほどお得なんです☆

いよいよ入店。60種類もあるルームセットに一同興奮。

テク2)住みたい部屋のイメージを膨らませるべし
ルームセットには具体的な住人イメージが設定されています。たとえば、"賃貸マンションンに住む夫婦と6歳の女の子の部屋"という設定のルームセットだと、角がない丸いテーブルを使う、片づけを学ぶためオープン収納のスペースを作る、来客用のイスを収納しておく、などなど。

ここで杏里さんの要望でチェストを見に行くことに〜。
ここで。。。

テク3)価格重視なら黄色の値札へ一直線
イケヤでは青(New)や赤(Price Down)など色付き値札で表示されていますが、黄色(に赤い影)の値札は、同じ種類のアイテムの中で最安な商品であることを表しています。
なので、価格重視の商品選びの参考に。

つづいてやってきたのはキッズコーナー。

テク4)おもちゃは遊び倒してから買うべし
イケヤのキッズコーナーは、ほぼすべての商品を遊んで試すことができるんです。

つぎにやってきたのは、伝統的なスウェーデン料理が楽しめるレストラン。
ここで、新メニュー争奪クイズ☆

Q.イケヤレストランにはメニューに載っていない無料のメニューがありますが、それはなに?

杏里:アイスクリーム →×
小森:じゃがいも →×

[ヒント]つるの家にはたくさんあったと思います

つるの:わかった。粉ミルク →×
杏里:離乳食 →○(正解)

テク5)レストランの無料サービスを利用すべし
レストランのレジでベビーフード(5ヵ月・7ヵ月・9ヵ月用の3種類)を無料で提供しています。

正解の杏里さんには、新メニュー3点セット(チキンシーザーサラダ・スモークサーモンとトマトクリームのパスタ・エルダーフラワーカップケーキ)をゲット。
もっとも、杏里ちゃんではまともな食レポにならず、全く味の感想は伝わらず。。。
一方、クイズに負けたつるのさん、小森さんは有料カタログについているケーキ無料券でプリンセスケーキをいただきます。

つるの:いちごジャムが入ってるの、生地とクリームの間に。
小森:これ、女の子絶対好き。美味しい。

ここで、森井さんが選ぶ、秋のおススメ新アイテムベスト5を発表♪

[第5位]
skoja.jpg
SKOJA(グラス)149円
・花瓶にも小物入れにもなりそうなデザインが○

[第4位]
emmie.jpg
EMMIE BLOM(クッション)499円
・抱き枕にもなりそうな縦長のクッション。

[第3位]
gavik.jpg
GAVIK(テーブルランプ)1,390円
・グラデーションの光が優しくお部屋を彩るテーブルランプ。カラーはオレンジ・グリーン・パープル・ピンク・ブルー・ホワイトの6種類。

[第2位]
timglas.jpg
TIMGLAS(香り付キャンドル グラス入り)299円
春・夏・秋・冬の4つがあり、グラスの絵柄はもちろん香りも各季節をイメージしたものになっているアロマキャンドル。

[第1位]
hylkje.jpg
HYLKJE(ミラー)299円
裏面に両面テープが貼られた壁掛けミラー。なんといっても、考えられないほどの低価格!

こんなおススメ品も含め、1Fの雑貨コーナーにて、好きなものを買いまくる女性陣w

テク6)サービス内容はマメにチェックすべし
イケヤには布地が約100種類もあり、その中から好きな生地を選びカーテンにできる人気サービスがあります。それが先月さらに進化し、クッションカバーやトートバッグ、エプロンなどの加工もできるように。
このようにサービス内容は随時変化しますので、HPなど要チェックです。

結局、女性陣が買い物した雑貨は20点8,275円也。
で、これはつるのさんの自腹驕りとなりました(><)

そして、やっぱりレジから出たあと立ち寄るのは、スウェーデンフードマーケット。
こちらはスウェーデンから直輸入した数々の食材が売られています。

テク7)スウェーデン食材"ザリガニ"を食うべし
この夏からイケヤで販売をはじめた"ザリガニ"。スウェーデンではザリガニパーティは夏の定番なんだとかw
そこで、特別に試食を用意してもらい。。。

つるの:(パクリ)うん、エビ!完全にエビ。めちゃくちゃ旨い。
杏里:あっ、全然食べれます。美味しいです。
つるの:これはちょっと、知られざる、ですよね。
森井:でですね、これと一緒に飲まれるお酒があるんですね。

それが、SNAPS(500ml)999円というジャガイモの蒸留酒。気になるアルコール度数は40%!
それをストレートに飲むのはきついので、アップル&リンゴンベリーサイダー(700ml)399円で割ると。。。

小森:おいし〜☆
つるの:これはザリガニ合うわ。
小森:シャンパンみたいなかんじになったかも。

こうして、このコーナーは終了となりました♪
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/294366416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック