about_t.gif
top_living.jpgスウェーデン発の世界的な家具チェーン店IKEA(イケヤ)
シンプルでオシャレ、そして安い北欧家具屋です。
日本では現在、千葉・船橋(南船橋)と横浜市港北(新横浜)に店舗があり、08年春に神戸店がオープン予定。
おしゃれなインテリアスタイルを実現する、IKEA(イケヤ)家具の情報をお届けします。

IKEA(イケヤ)家具情報はこちら 
ikea_t.gif
ikea_light.jpg安いIKEA(イケヤ)の家具の中でも、照明・ライトはとくにいいかんじなんですよねー。
そんなIKEA(イケヤ)の気になるライトを重点的にピックアップしていきましょう。

IKEA(イケヤ)の照明・ライト特集はこちら 

ikea_t.gif
ika_stool.jpg木製スツール、バー(ハイ)スツール、ステップスツール… 

IKEA(いけや)のスツールも、お手頃価格でおすすめですねー。
そんな気になるスツールをピックアップします。

IKEA(イケヤ)のスツール特集 

2013年09月20日

イケヤ立川のオープン&規模を比較

いよいよ、来年(2014年)春にIKEA立川(東京都立川市)がオープンします♪
完成予想図も公表されてますね。

tachikawa_pars.jpg
↑完成予想図(イメージ画像)

立川店は、日本では7番目(※仙台ミニショップは除く)、東京では初のストアとなります。
そこで、既存店との規模を比較してみました。

なお、面積等のデータを調べてみると(敷地面積や延べ床面積はよいとして)ストア面積、店舗面積、売り場面積という用語が(記事により)ごっちゃになっていてよくわからないんですよね〜。

とりあえず、店舗面積=ストア面積=売り場面積+"倉庫,レストラン,バックヤード等の面積(?)"、と判断して一覧にしてみました。


[店舗名] [敷地面積/店舗面積/売場面積/駐車場]
千葉・船橋 42,907u/40,000u/23,499u/2,200台
横浜・港北 48,000u/40,000u/25,024u/2,000台
神戸ポート 43,771u/39,900u/??,???u/2,100台
大阪・鶴浜 45,000u/40,000u/23,500u/2,200台
埼玉・新三郷 57,000u/40,000u/25,725u/2,500台
福岡新宮 62,772u/31,661u/20,442u/ 953台
仙台ミニ --,---u/ 1,500u/ -,---u/ ---台

<予定>
東京・立川 26,000u/40,000u/24,000u/1,500台
宮城・仙台 29,655u/28,855u/16,723u/ 700台


ここから立川店について推測できることは。。。

・立川店は他店より高層化された店舗に!?
敷地面積は首都圏の他店と比べて約2/3の広さながら、店舗面積および売り場面積は同等を維持していることから、他店よりも高層化されるのではないかと思われます。

・駐車場待ち渋滞が心配
毎回IKEAのオープンとともに、周辺道路の渋滞が問題になりますが、立川店の駐車場台数が少なめということは、駐車場待ち渋滞が懸念されますね。立地が駅近というのもありますし。。。
posted by CHARA at 01:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケヤ東京・立川
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック