about_t.gif
top_living.jpgスウェーデン発の世界的な家具チェーン店IKEA(イケヤ)
シンプルでオシャレ、そして安い北欧家具屋です。
日本では現在、千葉・船橋(南船橋)と横浜市港北(新横浜)に店舗があり、08年春に神戸店がオープン予定。
おしゃれなインテリアスタイルを実現する、IKEA(イケヤ)家具の情報をお届けします。

IKEA(イケヤ)家具情報はこちら 
ikea_t.gif
ikea_light.jpg安いIKEA(イケヤ)の家具の中でも、照明・ライトはとくにいいかんじなんですよねー。
そんなIKEA(イケヤ)の気になるライトを重点的にピックアップしていきましょう。

IKEA(イケヤ)の照明・ライト特集はこちら 

ikea_t.gif
ika_stool.jpg木製スツール、バー(ハイ)スツール、ステップスツール… 

IKEA(いけや)のスツールも、お手頃価格でおすすめですねー。
そんな気になるスツールをピックアップします。

IKEA(イケヤ)のスツール特集 

2007年07月11日

PCデスクの高さ

パソコンの使用で、肩こりがひどかったりしませんか?

理由はいろいろあると思いますが、デスクの高さ(H)が合っていないということも考えられます。

現在、一般的な事務用デスクの天板の高さは700mmですよねー。
これって、1971年のJIS規格の改訂をもとにしているのですが、71年ということはまだPCは普及していませんので、当然パソコン作業を考慮した高さにはなっていないということです。

俗に、PC作業においてH700はちょっと高すぎると言われており、いわゆるPCラックと言われるPC専門机においては、キーボードを載せる天板部分はH600台がほとんどです。

このあたり、面白い考察をしているホームページを見つけたので、興味のある方は読んでみてください。

デジタル/シゴト/技術「机と椅子と机の上の環境」

これを読むと、体格差でけっこうベストなデスク高さは変わってくるということですよねー。
上のホームページでは、脚を切ったり、台を使ったり、工夫してますが、新しいモノを買うのであれば、ありますよ、イケアに、高さ可変のデスクがぁ(笑)

galant.jpg
GALANT/ガッラント デスク

H620〜920mmに変更可能です。
値段も他メーカーの可変デスクよりもお安いですよー♪


posted by CHARA at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | イケアの家具
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック